沖縄ダイビングライセンスを取得するならワールドダイビングがおすすめ

以前、沖縄旅行に出かけたとき、恩納村のリゾートホテルに宿泊したことがありました。当時はダイビングライセンスを持っていなかったので体験ダイビングツアーに参加しましたが、このツアーに参加したことで自分もライセンスを取得して水中散歩を思い切り楽しみたい、このように考えるようになりました。

以下は体験ダイビングのツアーで利用したダイビングショップです。その後にダイビングライセンスの取得でもお世話になりました。

恩納村ダイビングショップ – 沖縄恩納村のワールドダイビング

体験ダイビングツアーは、元々そのときの旅行では考えていなかったのですが、出かける先のスポットが期間限定営業などの理由で利用できなくなったのも理由でした。

那覇市内などの場合は国際通りなどを中心に散策するのもありだけれども、恩納村からだと少々距離もあり行くのも面倒しかも那覇市内は恩納村のリゾート地に来る前に立ち寄っているのであまり行く気にもなりませんでした。

ホテルのフロントで観光スポットなどの情報を収集していたときに、恩納村には青の洞窟と呼ぶ幻想的な海中洞窟があることを教えて貰いました。ここはリゾートホテルから近い場所にある真栄田岬の崖の下、海からでなければ洞窟の中を見ることはできません。

それと風向き次第で周辺の海が荒れてしまうなど天候次第での観光スポットになっています。洞窟の中に入るとそこは青の洞窟と呼ぶにふさわしいコバルトブルーの海、外から入り込む太陽の光の影響で幻想的かつ神秘的なブルーを放つ場所です。

なお、この洞窟は観光船を使って近くまで行くこともできるし、カヌーを使ったツアーなどの場合も近くに行くことができることを知りましたが、フロントで教えて貰ったのは青の洞窟への体験ダイビングツアーでした。

自分たちが利用したのはワールドダイビングと呼ぶダイビングショップ、ここもリゾートホテルのスタッフさんから紹介して貰ったのですが、後に沖縄ダイビングライセンスの講習を受けるショップになります。

ちなみに、ワールドダイビングの公式サイトでも青の洞窟は取り上げられており、そこには沖縄で人気ナンバーワンのダイビングスポットと記載が行われています。

体験ダイビングツアーは、ダイビングライセンスを持っていないいわゆる初心者向けのコースで、ダイビング器材などを装備したこともなければタンクから供給される酸素で呼吸するなどの経験もないので最初は非常に緊張、そして自分でもできるのか大きな不安もありました。

体験ダイビングツアーには、女性のインストラクターもいたので自分たち女性チームは同性のインストラクターガイドさんが付いてくれました。最初は、ダイビングの基本として器材の扱い方や水中での行動などレクチャーを受けました。

緊張や不安は色々な話を聞いていると徐々に心に余裕が生まれて、水中での練習となったときには最初に合った不安や緊張はなくなり、スムーズにできるようになったので良かったと感じています。

洞窟の手前までボートで移動、そこから海に入ってインストラクターが手を握り誘導してくれました。途中で酸素残量などの確認などで手話によるコミュニケーションを行いましたし、水中での記念撮影などもあり感動的な洞窟での写真撮影など充実した時間でした。

最初に青の洞窟で体験ダイビングをしなかったからライセンスを取得しようなど考えなかったかもしれませんが、洞窟までのアプローチでの水中散歩も非常に楽しい時間、これはライセンスを取得するのが最善だと感じてワールドダイビングを利用して沖縄ダイビングライセンスを取得することになりました。

ちなみに、他のダイビングショップのことを知らないのですが、ワールドダイビングは教える人が上手だったりこちらの希望を色々聞いてくれるなどおすすめのダイビングショップです。

それとシーズンをずらして取得したので通常料金よりも安くCカードを取得できたことはラッキーだと感じています。ゴールデンウイークの頃の沖縄は海水浴を楽しむことができるくらい温かいので、この時期は多くの人々が訪れることからも料金は割高になります。

沖縄は、ゴールデンウィークが終わって10日もすると梅雨を迎えるので、このような時期は訪れる人も少ないので料金が安くなるなど体験ダイビングを利用したときに、お得な情報を聞いていたためそのときはライセンスを取得しませんでしたが閑散期を利用して沖縄に遊びに行ったときにラインセンスを取得しました。

天気が悪いとコバルトブルーの海を見ることはできないのですが、それでも透明度は非常に高くてさすが沖縄の海、このように感じさせてくれます。

ライセンスを取得した後は伊豆や千葉などのエリアでダイビングを楽しんでいますが、沖縄の海のような透明度はないので何となく不満もあるけれども、水中散歩の楽しみは海のきれいさだけでなく普段の生活では得られない景色を見ることができる点、これはダイビングライセンスを取得していないとできない贅沢な娯楽です。

現在沖縄旅行の計画を持っている人などは、体験ダイビングを利用して水中散歩の楽しさを知って欲しい、このように考えます。